だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

この道 


この3月 だーさん地方の雪解けが なんだか遅れ気味ですわ

雪が少なかった冬 雪解け早くなるぞ~ って 思ってましたよ

 なんだかここに来て冷え込んでます

まぁ 消えない事は無いと 思うんですがねぇ 焦ってきますよ





DSC-W120 2017-03-19 16-17-32 - 0001a


畑のど真ん中ですからねぇ アスファルトなんぞ敷いて御座いませぬ・・・
雪解けが終わるまで 毎年こんな感じのデロデロ ・・・ いい感じに デロデロに成ってるでしょ(笑)
ビニールハウスまでの道程 90m程有るのかなぁ 足場に抜き板運ぶんです  せっせとね
苗えを移植するまでの この道が 今 職場(農作業)までの道程です
もう少し経つと 乾くかなぁ



人気ブログランキング

CM: 0
TB: 0

発芽 


ここも ここんとこの好天で 雪解けがどんどん 進んでます

だーさん地区は 畑の中なのでまだまだ白の世界ですが 車でちょいと用足しに出ると


おお~ 春なんだぁ!


コンクリートの建物と アスファルト敷いてある面積が多い所は 雪が 無いですねぇ!






DSC-W120 2017-03-12 11-26-18 - 0012


前回の更新で 苗床に散水してる作業の画をUPしましたが、その苗床に種の入ったプレートを置いて
遮光ポリを被せて その上にトンネルを作って更にポリを掛けて 発芽を待った二週間

こんな感じに発芽してますよ!

これから 発芽した芽の折れ曲がって土から出てない先が 皆 出切るまで 毎日お世話します

ビニールハウスの中で、日照りの良い日は ガンガン室温も土温も上がります
当然 土から水分が蒸発するんですが 土が乾くと芽の先が抜けない ・・・
そーならない様に 見張ってます 
我々は 葉の先が 「跳ね上がる」と 言います 
跳ね上がると 今度は二葉三葉と葉が増えるのですが 適度な大きさに維持出来る様 管理してゆきます


真剣に精進し始めて 二年ですが 農業 結構手が掛かってます。




人気ブログランキング


CM: 0
TB: 0

ここから始まる 



最近少し暖かいと思って居たら 暦では 春 ですね!

ついこの間 長い冬に突入だぁー!って思って居たんですがね

確かに 皆さんのblogでは もう花々が沢山UPされてますもんね

まづは 桃の節句からですね





DSC-W120 2017-02-27 11-31-44 - 0017


春なんですわ~

だーさん 今シーズンの農作業も始まってます

先日二日間ほど気温がググッと下がり、久しぶりの凍れが来た朝でしたよ

ビニールハウス内 苗床に種を落としたポットプレートを置く作業の 早朝の事

何日間かに分けてこの日の為に苗床に水分を補給のため 水を打ってました

それがこの朝 カチンカチンに床の表層1㎝弱 凍ってるんです 温度計見ると

-10℃ ・・・ そらぁ 凍るわな ・・・ 早朝6時過ぎの事でしたねぇ この画は

その凍った床を解凍する為の 散水でした

お日様が照ったら 溶けるさ なんて考えていたら 雲がお日様遮ってましたよ

オーマイガー! でした (笑)

この未明前に 雪が少し降っていた様で ハウスの上に雪が乗ってて 暗いです

そんな中での散水機のアームから出る水のシャワーカーテンが 何だか神秘的?

そんなシーズンの始まりの様子  UPしてみますね






CM: 0
TB: 0

足跡 




訪れる皆さんのblogでは 梅 、桜 、色んな花の生地や画が 更新されてますねぇ

ここだーさん地方じゃ まだまだ冬の盛りなんですけどね 

そっかぁ~ 花々が咲いてるんですねぇ! 春が近いんですねぇ!






DSC-W120 2017-02-23 11-14-56 - 0002



まだ冬真っ盛りの ここ だーさん地方

今シーズンの農作業が始まった ・・・ 






DSC-W120 2017-02-23 11-14-45 - 0001

 

そんな中 ビニールハウス内 陽の射す日中は 暑い程 常夏だ

そんなビニールハウスから出てくると そこには

やり切った足跡がくっきりと  誇らしげに ・・・

何に 誇らしい? 

そりゃぁ やって来た作業にですよねぇ 

何か 文句でも ・・・?




人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

んー 春に向かってる? 



またまた結構 間 開いちゃいましたね

間 ・・・ あいだ 開いちゃった の あいだの表現で書いたんだけど

間が悪いの ま の方が今の私には意味合いがぴったりくるんでしょうね

「春に向かってる?」 よく考えると 冬に成った時から

既に 春に 向かってるんですよね(笑)




E-M1 2017-01-08 11-30-08 - 0009-b


一月の画です

二月に成って 農作業が始まり 画のその場所にも暫く行ってませんねぇ
ウォーキングに出なくなると 何かを撮るという行為すらなくなっちゃいます
もっぱら今は 農作業の記録ばかりですよ

青い空に 白い雪  

大好きなんですけどねぇ その彩相

3月に入るとほんの少しだけ 時間が出来るかな その時にも青と白の

世界が見れると良いんだけどね




人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

▲Page top