だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

あの時も!? 


やっと 雨が上がって 来週一週間の天気予報から 雨のマークが消えた
今月のここは 月の半分 五割が 晴れと雨で終わりそうです
二日晴れて二日雨が降る ・・・ 台地が乾きません 台地の作物が 育ちません
良からぬ 病気に掛かってしまうかもしれません 自然との闘いですか ね



E-M1 2016-06-26 17-50-02 - 0001


日本列島 あちこちで雨の災害がニュースで流れてます ここもそう ・・・・

畑の玉葱 病気にかかってしまいます 対処に畑にも入れません 参りました

予報通り 午後から雲が切れました 日差しが戻って来ましたよ  

明るいなぁ ・・・ 

なんて 迷惑そうに 言ってみたりして ・・・   実は 嬉しい

しかし この後気温が上がると 病気の元が活性します が、その対処に数日待たなきゃ成りません
畑が乾かなければ 防除に行けないのです

が しかし 雲の切れ目から 夕日が射しこむのは とても嬉しい

過去 氷河期が終ろうとしていた時って こんな気持ちだったのかなぁ ・・・

その時って 我々の先人は まだいなかった? 

でも いたなら 今日のだーさんの様な気持ちだったのかもしれないよね




人気ブログランキングへ


CM: 2
TB: 0

雨の日は やっぱりローテンション 



先月の好天の一月とは打って変わっての 雨の六月
正に水無月 水の月ですねぇ 我々の先代の方々って
物凄い 世の描写力に優れてたんですねぇ
本当は 「田に水を入れる月」 何だけど 水の多い月なんですかね


E-M1 2016-05-09 18-14-27 - 0007-a


雨の日が続いてますよ だーさんち方面
晴れた日って 嫌な事が有っても 夕焼けを見ながら やっぱり気持ちがいい
雨の日は ハイな気分でも陽が落ちる頃は何となく ローテンションに成っちゃいますよね

晴れた日ばかりじゃ駄目 雨の日も必要
でもね どちらも過ぎると 良くないんだけど 自然はどーやって調整してるんですかね
7・8月は 雨が多いんだって しかも猛暑 ってのもトッピングされるようです

どんよりした 暗い気持ちに成っちゃいますよね




人気ブログランキングへ


CM: 0
TB: 0

今日は雨ですが 




水無月 水の月と言う意味の如く 今月に入って雨の日が多いですよ
其れほどの量では有りません 畑の玉葱達にはちょうど良い給水だったと思います
先月は水分が足りなかった程だったので 雨が上がって陽が射してくると一気に畑の色が変わってくることでしょう





E-M1 2016-06-05 12-26-56 - 0010


先日 年明けに逝ってしまった父 爺さんの納骨打ち合わせに我が家の墓が有る霊園に行って来た
その日は 昨日今日のどんよりとした雨模様とは違い その場に行きたくなる程の好天でした
毎年 お参りに行ってはこの風景撮ってるんですけどね 中々自分が伝えたい・見せたい
そんな気持ちが伝わらない絵ばかりで 自らにイラッとしてしまいます(笑)
一向に 腕が あがりません 

そんな 晴れた日の絵でした



人気ブログランキングへ




CM: 0
TB: 0

育つ 



六月   水無月 ですねぇ

水の無い月と 書くが 水が無いわけではないそうです
水無月の「無」は神無月の「な」と同様「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」と言う意味である

と、ネットで調べると有りましたが、田に水を引く月であった事により そう言われたそうです

今年一年の半分が過ぎ様としている 月間ですね 半分ですよ!


DSC-W120 2016-05-28 10-36-11 - 0004


こちら 久しぶりの雨の天気です
先月の天気を振り返ってみると、雨が降らなかったわけじゃ無いんですね
夜中に パラっと降って 陽が昇ると痕跡が消えてしまう程の量の雨は有ったのですが
「すずめの涙」状態でした。
昨夜の雨は 玉葱畑の 玉葱達にはとても重要な水分補給だったと思います

私も 世間に気兼ね無く オフです。




人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

▲Page top