だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

今日 こんな感じでした 


全国的に月曜ですかね 昨日は日曜日(休日じゃない方もいらっしゃったと思いますが・・・)
いかがお過ごしでしたでしょうか
あたしゃぁ 何時もの通り まったり ダラダラと過ごしてましたね(。-_-。)
のせいなのか あっという間に一日終わろうとしてます
勿体ないですねぇ 
まだ 農家生活が板につかない 私です



DSC-HX5V2015-11-29 15-21-26
                                             ソフトフォーカス掛けました

何時もの散歩道を毎日同じような時間帯に通ると 同じ場所がいろいろな見え方に成ります
特に季節の変わり目は 全く別次元ですよ
先日からの積雪は先日の雨でここまで溶けちゃいました
真っ白一面に成るまで ここのロケ もう何度か使えそうですね

アスファルトに埋め尽くされた都会にお住いの方々には無縁でしょうが
田畑地帯だと春と冬の初めは 足元が超汚い デロデロ なんですよ
ワンコの散歩も 歩き始めて少しすると「どーせ 洗うんだから」と汚れも気にしなくなります(笑)







HX5V 2015-11-13-063

こんな感じですよ すごいでしょ?

春だと「早く乾け!」冬だと「しばれて凍れ!」「根雪に成れ!」とか勝手な事言っちゃうんですよね






人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

朝起きると そこは・・・ 


ついに来ましたねぇ 積雪 ここの市街では
40㎝超 の積雪で この時期としては何十年振りかの 記録だったそう
私の住む郊外は 20㎝超 それでも 結構積もったわー って言うほどの積雪

いや~長い白の世界が 始まったなぁ
毎年の事なんですがね 新雪が積もった晴れた朝 ため息つく程綺麗なんですがね
この雪 嫌な思い出の方が 多いかもしれません

冬 始まりました ?



NIKON D70002015-11-26 10-01-20
 

一昨日の朝 外を見ると あ~らビックリ 真っ白っしょ!
「ついに降ったんだぁ」初雪はその前日 ここまで積もるとは思ってなかった
正に「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」かの様な 世界

いえねぇ「どーせ溶けるんだから 騒がないの!」って家族には言ってたんですよ
気温も氷点下に成るか成らないか程だったので・・・
その日から三日経ってますが溶けていません このまま突入でしょうか?
長~い 冬に

あれっ 向うに見えるトラクター 春まで放置?!





CM: 2
TB: 0

ゆく日 


何だか今年もあと・・・ 何て 言う セリフが 飛び交う頃に 成っちゃってますよね
後二週もしたら 「大掃除」 しなきゃ! ってな感じでしょうか
一年を振り返るには まだまだ早いですがね あ~ 忘年会シーズンもそろそろ突入でしょうか



HX5V 2015-11-12-053 naka


日照時間が少ないですねぇ 気温も低いし 濡れた地面の乾きが悪いです
いえいえ アスファルト路面は乾くんですがね そーじゃない地面が 乾かないんですよ
このまま気温が下がって 朝晩 地面の表面が凍ると 完全に「冬」モードですね

昨日 新しいスタッドレスタイヤに 交換してきました







HX5V 2015-11-12-055


ここ2か月 更新が疎かです・・・ぃや 今年は ですねこの間の風邪が先週末ぶり返して 参ってたんですがね娘家族が
引っ越しをする予定が有り 手伝いのオファーが入っていたんですよ それが今週でした・・・   
引っ越し屋さん頼めばいいのに! って ブツブツ腹の中で言いながら 延べ5日間に渡って 黙々と運んだ私でした 

ミルキーと散歩から帰って来る頃には 陽が沈みます 今日の一日日没終了!と 腹の中で言って ため息をつきます
あらっ 週末 連休かい? 来週は どんな週に成るんでしょうかね 終わり良ければ全て良し かぁ








人気ブログランキングへ


CM: 0
TB: 0

色 いろいろ 



風邪 もう少しで抜け切りそうなんですが 最後の足掻きで 中々全快しません
この時期 乾燥してるし 病院行っても風邪の患者さんで 超込み合ってますもんね
一体治しに来たのか 新たに菌を貰って帰るのか 分かりませんね 



D7000 2015-11-11-038



昨日一日中雨降ってたんですよ 今朝も少し雨が残っていたんですが 午後から雲が切れ
お陽様が眩いばかりに地面を照らしてくれました
カメラを持って我が家の小庭を見ると 陽に照らされて色んないろが目に入ります
枯葉の色しか目に付いてなかったので早速その色んないろを収めてみました

まだ風邪でもわっとした体が ちょいとテンション上がったかな




D7000 2015-11-11-037



人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

何となく 



風邪 引いてません? だーさん 病み上がり2日目です  
処方して貰った薬 何となく効いているんですけど 眠くて 眠く成らづにバビっと効くやつでって
頼んだんですけどね  結局早く治すには 寝れ と言う事なんでしょうかね
季節の変わり目 風邪 大丈夫ですか?



HX5V 2015-11-03-012


前々回の 続きの絵なんだけど upしなきゃお気に入りに お蔵入り の 絵なんですがね
何となく後ろ髪引かれる感じで・・・ どちらかと言うと 好きな感じの絵なんです

冬に近づいていくにつれ 視界に入るものに色が少なくなって行くんですよ モノトーンに近づくんです
この時期 もうそんな感じになって行ってる中 3時を過ぎるとこんな夕日(?) が色を添えます

氷が溶け切ったコップの オレンジジュースみたいな 半端な色なんですけどね(笑)







人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

晩秋の 



昨日と一昨日 ここの最高気温は18℃にも成って とても暖かかった ・・・ 18℃ で
それだけ以外の日の気温が低く成る季節である ということです かね
積雪のない時期の一桁の気温って とても寒く感じるんですよ 積雪があるとそーでもない
五感の錯覚ですよね




D7000 2015-11-05-027



色付いた 葉も logっておこうっかなぁ 何て思ってupしました
なにせ ここの敷地から 散歩以外で出かける事が少ないだーさん 黄色く色づいた葉っぱも良かったんですが
赤く色づく葉っぱも いいなぁ 何て思ってても目に付くところに無くって つまらなくって この絵を忘れてた






D7000 2015-11-05-025


紅葉って 紅って字があるもんね 黄色に色づく葉も 紅葉の中に入っているのでしょうが
何だか 赤じゃない って ・・・ へそ曲がりなんですよ

最後の一葉 じゃないけど 木の葉が落ちてる頃には 違う色が広がってるのかね
違う色って?  それは 白  雪の色に 様変わりですかね






人気ブログランキングへ



CM: 0
TB: 0

暮れる 





朝 寒くて中々布団から出る事が出来なくなってきましたよ 目覚ましも2,3度 「起きろー!」と 鳴ります
11月? どーりでね 寒いわけだよね 晩秋 ですか 暦ではそうでも何だか初冬の様な気がするのは
私だけでしょうかぁ(笑)





HX5V 2015-11-03-011-b





この散歩の頃 時刻は午後3時半から4時前辺りです すっかり夕方ですよ
ほんの2か月前までは まだ日中の気温と明るさだったのにね ここは列島でも東側
陽が落ちるのが早目ですね 年末年始辺りになると更にそれが深まります
さーてと 冬眠の準備 しなくちゃ! 体の脂肪はすでに用意できてますけど~(笑)







CM: 2
TB: 0

▲Page top