だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

初秋の空 



北のここ やっと秋雨前線から解放されましたよ 
梅雨のような感じ(そう思うだけ)の 雨が降ったり止んだり ラジバンダリ(古っ!)

私のとこの玉葱畑 秋の収穫の準備が出来るように成りましたよ~


DSC-W120 - 2015-08-24 10-23 - 0001文字

社会人になって三十数年 事務所・屋内での仕事が殆どだった自分には こんな下での仕事が有るのか

何て 改めて 感動したりして ・・・ 暑くて 脱水に成ったりもするのにね  

改めて そう感じちゃったりして 

But しかし 3日後の27日 雨のマークが出てるし ・・・ 天候に左右される 農業です





CM: 0
TB: 0

はつもの 


日本の ” お盆 ” も 終わろうとしてますが 如何 お過ごしでしょうかね 皆さんは

あっという間に過ぎて行く 年に何度かの 貴重な 連休   それにしても お暑ぅ 御座いましたね

こちら地方 ここに来て大雨が あちこちに被害を出すほど 降ってます 

ちっとも 涼しくなんか 成りません むしろ 蒸し暑く成ります

夜に吹く風は 超気持ちが良い 涼しい風に成ってますけどね。






NIKON D7000 - 2015-08-14 11-43 - 0010


やっと食べれる 今年の我が家の ” とうきび ”  今年は初物が遅かった気がするんだけど
気のせいかな? 
台風の被害にも遭わず キツネの被害にも 現状は遭わず やっとここまで来ましたよ
ここ数年 私が婆さんに あーでもない、こーでもない と 種類にイチャモン付けるので 今年も初めての物
婆さんは 身の柔らかい物が好み(歳だから?)  私は 手でほぐれる程度の硬さがほしい
いえいえ 昔の様な硬いものじゃないんですけどね 孫達が食べやすいように取ってあげなきゃなんないでしょう

流行りの様ですが 白い 生で食べられる種類  我が家にはありません やはり熱を通して食べるのが好みです

待ちに待った とうきびの 初物  いやぁ~ 旨いっすよ!




CM: 2
TB: 0

出待ち 


盛夏  全国猛暑の様ですね 
全国 ・・・ そう 北の ここも です 短いここの夏ですから いいんですがね

暑中お見舞い申し上げます



NIKON D7000 - 2015-08-07 18-47 - 0002

これは収穫した玉葱を入れて 乾燥 保管する 木製のコンテナ

もう直 玉葱発祥の地の ここでも収穫が始まります 

一コンテナに 800kgほど 入りますが    今年は 沢山のコンテナが 積み上がりますよう

願うばかりです




NIKON D7000 - 2015-08-07 18-51 - 0007

我が家では このコンテナ  ハンドメイド です

1ton 強 入る スチール製のコンテナ使ってる農家さんも 有るんですよ  我が家より 遥かに大農です

後 二週程でしょうか 出番を待つ 無くてはならない あなた です



人気ブログランキングへ


CM: 0
TB: 0

▲Page top