だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

 

CM: --
TB: --

ポタの途中 



いやぁ~ 我が火山列島 地球の営みが脈々と露に成ってますよね
まぁ そんな何枚ものプレートで出来ちゃってる地盤ですから 仕方ないって言ったらそれまで何ですけどね
地球のあちこちで 地球の果てしないサイクルに 入っちゃってるのかもしれませんね
私のすんでるここの近くにも 活断層 が有ります 何事も無く 日暮出来る事祈るばかりです



ポタリングで 何時も 溜息をつく場所

NIKON D7000 - 2015-05-27 10-18 - 0020

青空と 白い雲に混ざって これ・・・ なんて言う物なのか 調べてはいませんが 橋 では無い事は確かです

ブルーの色が 映えるんですねぇ 

でも 2年前に始めてみた時より その色が褪せてしまったのか 大分薄く成った気がしますね





NIKON D7000 - 2015-05-27 10-31 - 0021

これは 石狩川に入る直前の 豊平川河川敷き 船着き場ですね

何の漁をしているのかは 解りません また 漁船を見た事も ポタ初めてこの場を知った時以来

見た事有りませんが 間違い無く 船着き場でしょう





DSC-W120 - 2015-04-23 10-13 - 0002-300

その船着き場で有ろう 所の土手ですが、この様に整地されてステージの様(?) 観覧席の様に成ってます

もう少し 暑い記事に成ると ビキニパンツ姿のオジサンが 数名 日光浴をしていますが・・・

何だか 怪しい雰囲気に 逃げるように脱出して来ます (笑)

そんな 怪しい ロケ何ですが 下段から上段側を見上げると 青空に映える緑が また イイんですよ




人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

癒されたぁー 



またまた久し振りの更新と成りました 何だかなぁ・・・

今年は梅雨が 一月遅れて来るようですね でもそれって あちこちに影響出る様ですよ

それがホントにそー成ると 我が家の玉葱畑にも 重大な影響が・・・ 8月に降雨が多く成っちゃ

駄目でしょ・・・


NIKON D7000 - 2015-05-27 09-48 - 0006

いやぁー 丁度一年振りのポタリング 行って来ました。
昨年6月にいって以来の 何時ものサイクルロード 癒されましたねぇ・・・ 気持ち良かった

何時も通る道ですが 送電線の鉄塔が 北に 整列 して見える 何だか大好きなロケーションです

2年前に初めて見た時に すっごく大好きなロケに成りました  今日は天気も良くて

ここしばらく 押しつぶされそうに成ってた重苦しい気持ちが スッキリしましたよ

癒された



NIKON D7000 - 2015-05-27 09-40 - 0002

そして こちらは 西に向かう鉄塔  ここ起点に成ってるのかな?

電気 今の人類には欠かせない物の一つ  でもだーさん 原発は ・・・・ 方法は可成らづ有るよ

何も無い所から 先人たちは ここまで来たのだからね






CM: 4
TB: 0

穏やかな  



5月は雨の日が多いです いえいえ降り続いてる訳じゃないんですけどね

夜中 日中の一時 とか 降雨量は少ないんですけど 定期的に降ってる感じ

調べると 述べ8日 雨降ってます



NIKON D7000 - 2015-05-21 18-26 - 0005

今日の夕刻はすがすがしい かな  先月末に移植した玉葱の苗 二葉が枯れ新たに四葉が伸びて来てます

どうか 干ばつにも 長雨にも 負ける事無く 秋の収穫にたどりついて欲しいものです

今日の夕刻の様に 穏やかな気持ちで 喜びたい






CM: 0
TB: 0

つつじ 咲いた 



台風6号は なんとか被害無く買わせる様です が 、

早朝 TVを見ながら朝食を食べてると もう直ぐ揺れますって、緊急地震なんとか・・・ 

北海道は道南 函館方面まで って書いてるからのんびりご飯たべてたら 震度2 揺れたじゃん

地震・台風・自然現象 大嫌いなのに!!  震源地近辺の方々 お見舞い申し上げます。




NIKON D7000 - 2015-05-10 09-37 - 0011

三日前 つぼみだった わたしの大好きな ツツジ  花の開花が待ち遠しかった




NIKON D7000 - 2015-05-13 09-53 - 0005

咲いた 咲いた 。 

わがやの 小さな ツツジが 咲くと 初夏に向かってるなぁ って感じます。

今年は特にそう思う、台風が幾つか北上して来たしね・・・ 台風って 秋の気象現象だと思ってた・・・

我が家の小庭には 小さいけれど あと 白 オレンジ ピンク色の ツツジが 有ります。

白と赤が 好きかな

 

人気ブログランキングへ
CM: 2
TB: 0

コメどころ 



昨日も天気が良かったなぁ でも未明までしとしと雨降ってたんですよ

それが 今朝も未明まで雨だった様で 道路アスファルト上は雨の降った後の色 水溜りも

お陽様が出ると そんな事が無かったかの様に 降雨の証拠が無く成っちゃいます 

DSC-HX5V - 2015-05-09 14-56 - 0008



昨日 米所 南空知に有る 稲作を営む親戚に行って来ました 
北海道の稲作は これから稲の移植が始まります
以前 国は 減反 で作付面積減らしていた様な気がするのですが
ここは昨今 田んぼの造成で 辺りが一変しています 製図を元に作られた田んぼ 圧巻です



DSC-HX5V - 2015-05-09 15-03 - 0012

畑のの大きさを言う単位に ” 反 ”とか ” 丁 ”とか言う言い方しますが、以前の田んぼ一枚の大きさを 総称一反と言います。

造成されたここの田んぼは どう見ても10倍 一丁 有る様に見えます デカイ!



CM: 0
TB: 0

こい のぼり! 



昨夜から今朝未明まで 雨が降ってました 窓ガラスに当たる雨音聞こえるほど

逆に 大雨に成らなきゃイイのに って 思った程でしたが 先月21日以来の雨らしい雨

玉葱の苗移植終えたばかりだから 本当に丁度良い 雨でした


NIKON D7000 - 2015-05-05 09-20 - 0003_1

その後 朝からよい天気です

五月五日 我が家のこいのぼり 気持ち良さそーに・・・・ 泳いでますね ぇ 。


GWの土産話が聞きたいなぁ



CM: 0
TB: 0

一段落の夕刻 



遂に五月に成っちゃいましたね 十日振りのご無沙汰でした。

いえね 家業の農業繁忙期でした 殺風景な畑に緑色が添えられました


NIKON D7000 - 2015-05-03 18-52 - 0003

本業 日本の玉葱発祥の地で 玉葱農家として修行してますが 昨日苗の移植が終了しました

一年に四回有る 農作業繁忙期の二つ目が終了しました  
疲労困憊です 今日はオフ  

まったりと過ごした雨の予報が出ている前日の夕刻畑の中から 山並みを眺めてました
 
” 元気に育て そして世の為人の為と成る様な 作物に成れ ” 

そう願いながら 三葉の出た苗を送り出しました



人気ブログランキングへ


CM: 0
TB: 0

▲Page top

