だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

珍しく 


あちこちで雨の被害が 連日ニュースで流れてます
いやー 酷いですねぇ
もし我が身で有ったならと 考えながら ゾッとしてます

頑張ってくださいね 
きっと 毎日毎日 心折れそうに頑張っているところに
追い打ちをかける様で 申し訳ないのですが・・・




iPhone 72017-07-11 12-51-13 - 0012





iPhone 72017-07-11 12-49-52 - 0010



珍しく ドライブ ・・・ 
例年のごとく 美味しい刺身いかを 求めて 北海道 余市町に

道南では いかの不漁が伝わってきていますが 
何とかお店に 入荷の時間を待って 頂いて来たんです

その入荷の時間待つ間、お店の直傍にある ニッカウヰスキー 余市蒸溜所に
見学して来ました
その展示蔵の一つ 奥に入ると 展示蔵とは別世界が ・・・
それが 冒頭の画に成ります


久しぶりの 更新 でした。



人気ブログランキング
CM: 0
TB: 0

濃昼漁港 


昨日 繁忙期の終了とともに 
毎年恒例でもある 増毛町に 「甘えび」 を求めに ドライブして来た
天気もピーカンの良い天気で 穏やかな日本海でしたよ
久しぶりに 奇麗な日本海見て 癒された日でしたよ




E-M12017-05-17 12-55-49 - 0012


濃昼漁港 …?

ごきびるぎょこう と読みます

だーさん 読めたかって?

そりゃぁ ほっきゃーど の地名だから ・・・  私も 読めませんでした(笑)。

ちぃっちゃな 漁港ですが 結構稼いでるようですよ


風も 穏やかで 小春日和な 

濃昼漁港 でしたよ




CM: 0
TB: 0

 ここは 春 遠く 


あっという間に 時が過ぎ
またまた photo f 広告が出ちゃいましたね
何せ 家の周りに張り付いちゃってるもので・・・
言い訳だね・・・




DSC-HX5V2017-04-27 10-03-13 - 0005


何時もの 身近の画ですねぇ
我が家から 道路一本渡った畑の 倉庫の横の排水です(判らんでしょ?)

私が小さい頃 冬に排水の水が氷っちゃうんですが
祖父がスコップで平らにしてくれて ここでスケートを覚えた場所なんです
転んで頭を打って 脳震とうも やっちゃいましたよ(笑)

そんな思い出の場所ですがね 人が入らなくなると こんな感じに成っちゃいましたよ

そうそう、この排水で フナもドジョウも掬えたんですよ!
今じゃ 農薬の影響でこの辺の排水では 生き物見かけるのは滅多に無くなりました

世間では すでに桜が散っているのでしょうか?
ここでも桜前線が やっと北上中の様ですが この画の場所にはまだまだ 春は遠いようです

でも この場所も 夏頃には 青々とした葉が覆います

その前に 玉葱の苗移植 頑張ります。



人気ブログランキング










CM: 0
TB: 0

伸びてるよー 


三日前より ここだーさん地方 この時期としては 大雪 ・・・

何だか 三十数年ぶりの積雪量だったようで 雪解けが 更に遅れちゃいますねぇ・・・

参った ・・・



DSC-W120 2017-03-24 11-01-29 - 0014

玉ねぎの苗 こんな感じになってます
発芽の初葉から 一葉が出で 初葉の丈を追い越してます
移植の時期を逆算しての育苗ですが 同時に畑の準備も逆算してます
それが この大雪で 予定通りに行けるのか ドキドキ・・・ 血圧が上がります
自然相手で なかなかそうは問屋が卸さない 
農作業にも 問屋が いたのか ・・・ 泣。


DSC-W120 2017-03-25 09-10-00 - 0015




人気ブログランキング
CM: 0
TB: 0

この道 


この3月 だーさん地方の雪解けが なんだか遅れ気味ですわ

雪が少なかった冬 雪解け早くなるぞ~ って 思ってましたよ

 なんだかここに来て冷え込んでます

まぁ 消えない事は無いと 思うんですがねぇ 焦ってきますよ





DSC-W120 2017-03-19 16-17-32 - 0001a


畑のど真ん中ですからねぇ アスファルトなんぞ敷いて御座いませぬ・・・
雪解けが終わるまで 毎年こんな感じのデロデロ ・・・ いい感じに デロデロに成ってるでしょ(笑)
ビニールハウスまでの道程 90m程有るのかなぁ 足場に抜き板運ぶんです  せっせとね
苗えを移植するまでの この道が 今 職場(農作業)までの道程です
もう少し経つと 乾くかなぁ



人気ブログランキング

CM: 0
TB: 0

▲Page top