だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

凍れる 朝 



いや~ 北国以外であの様な大雪の被害が出ているのをTVで見ていると
とても気の毒でなりませんね
我々こそ 一年の三分の一の期間を 雪と共存してるので 今年は雪が多くて・・・
とか 少なくて・・・ とかで 何か有ってもやり過ごしてしまえますがね
雪との共存してない所の方がは とても大変な出来事でしょうね 大変だと本当に思います
頑張ってくださいね




E-M1 2017-01-21 07-33-07 - 0014


そー言えば 毎年V-2 blogにUPする 温度計の更新が無い!
寒い 凍れる といっても それだけ気温が超低い って日がまだここでは無いんですよ
ほっきゃーどーでも 別な所ではマイナス30℃を超えてる所もあるんですけどね
ここ ではマイナス10℃超 が精々です
嬉しいやら 困っちゃうやら ・・・
困っちゃうのは その気温を利用して農業に利用している事も有るからなんです





E-M1 2017-01-21 07-36-00 - 0017


久しぶりに 凍れた朝で 川からの湯気が上がると 何年も待っている 日の出後に見られる
サンピラー が出るのじゃないかと カメラを持って畑に走ります
いやー この程度の気温だと やっぱり出ませんねぇ
それでも10年ほど前の2月に 朝 愛犬の散歩に出た時見ること出来たんですよ
その朝は 愛犬も肉球が冷たかった様で 足を交互に挙げてましたからね

そんな ここの凍れた 朝の風景を UPしてみます




人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

シバレタ わ 



何だか 列島じゅう 「 雪 」 が降ってるって ニュースで観ますねぇ
ここに来てくれる方々地方では 雪 どーですか?
会社をやってる頃 そんな状況の時に 本州方面スタッドレスタイヤ 滑り止め器具
不足で よくこちらから段取りしたものです

降雪の滅多にない所では 大変でしょうが 乗り切ってくださいね



E-M1 2017-01-21 07-28-12 - 0003



だーさんの住むここ ここ数年寒さが左程じゃありません
畑が 凍ってないんですヨ
間違いなく 私の育ってきた環境の冬と 違ってます
其れとは別に 冬季間以外の時期に降雨量が多く成ってます
世間で言われる 温暖化 何でしょうかね

先日 久しぶりに気温の低い朝 川からも靄が立ちこみます 辺り モヤモヤでした(笑)
そんな気温の時は 霜があちこちに着いて 陽の光が当ると 結構綺麗なんですよ

ハウスに行くまでの畑道に立ててる マーカー棒に 着いた 霜 
背筋がシャキッとした 久しぶりのマイナス気温の朝でした






人気ブログランキングへ



CM: 0
TB: 0

続、空に描く 


先日来からの雨が上がり 連日真夏日が続きへばってます
おまけにじっとりと湿度が高く 雨でぬれた畑が乾きません・・・
入道雲 ・・・ 積乱雲って言うんですか モクモクと空高く上がってて
夏っ~!って感じです が あっという間に終わる 
ここの夏を 満喫したいものです



E-M1 2016-07-23 12-30-02 - 0016_1


先日の航空ページェントの続きですがね
今思っても 好天に恵まれて スッゴイ パフォーマンス観れて良かったなぁ~って思ってます
その興奮した時間も 過ぎ去ってしまうと あの興奮は心の中のどこぞに行っちゃったのか?と
のど元過ぎれば熱さ忘れる 状態ですね(笑)







E-M1 2016-07-24 12-34-40 - 0059_1


今回のブルーインパルス 空にこんなのも描いてくれた
何と ハート ですねぇ 

こんなこじゃれた事もやってくれるんですねぇ!驚きました
他所のイベントでは やっていたのかな? 
だーさん家は このイベントに関しては好位置に有るので このハート前日と当日 2回も見ちゃった

何だかわからんけど 得した気に成っやってますよ(笑) 騒音は別ね





人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

空に描く 



いや~ 雨が ・・・ 良く降りますねぇ 各地で雨の被害見ますよね
のんきにしている場合じゃありませんが 取り合えづ止むまで忍の一文字ですね
いや 止んでもまづ何から対処して良いのやら 降り過ぎです ・・・




E-M1 2016-07-24 12-20-29 - 0043_2


先日の日曜日、  ありゃ すでに4日も経ってますね・・・ UPが遅いっすねぇ(笑)
だーさんち前のローカル空港で一年置きに開催される 航空ページェント が有ったのよ
マッハで飛べるエアプレーンが大好きな私 そうそう 爆音もその雄姿に比例して大好きなんですがね

今回は ブルーインパルス の飛行が今までに無く気の利いたパフォーマンスだった(上から目線・・・)
カメラ 今の E-M1に成って初の航空画 ただでさえ腕が無いうえに E-M1 操れません ・・・。
まぁ 前機 D7000の時も 変わんなかったかもね(ぷぷぷ)




E-M1 2016-07-24 12-40-44 - 0066_1


この日は風が強めだったんだけど 御覧の通り青空が 綺麗な日だった
今回ブルーインパルスは こんな気の利いた絵を 青空に描いて行ったのよ 空に書いてくれると
あんな青空の下では サイコー ! 最高! 最高~!
さーいこう ビール飲みに ・・・ って 成っちゃうね。ここ笑うとこだからね

米軍機のパフォーマンスがスケジュールより キャンセルに成っていたのも有ってか
例年よりあの爆音が少なかった  今迄だと 家の窓ガラスが割れてしまいそうだったしね




E-M1 2016-07-23 12-36-43 - 0028


そんな静かな(?) イベントだったけど ミルキーはぶるぶる震えてうろうろしてましたよ。
聞くと 裏のクロもモモも すずめも大騒ぎだった様です

あと 何種か 絵をUPしようと思ってます。



人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

月も 入れました 



今週は晴れの日が続く予報の ここ 今日は真夏日 暑かったなぁ
っつーか ここでの話ですよ 本州方面だと思わづ笑っちゃう 気温ですからね
これ書いてる今は 窓 しまってます
天然クーラーが 超寒い! から (笑)



E-M1 2016-07-11 18-47-22 - 0009


滅多に 縦アングルの絵は 撮らないんだけど この日は月を入れてみたかった ・・・
何時もながら夕食後にカメラ持って出た絵ですが 街の建物が夕日に照らされて
中心近くに写る 藻岩山 雲が掛かってますね
左には 恵庭岳 が良く見えてますねぇ

そんな 何時もの ロケでの 夕刻でした




人気ブログランキングへ


CM: 0
TB: 0

▲Page top