だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

んー 春に向かってる? 



またまた結構 間 開いちゃいましたね

間 ・・・ あいだ 開いちゃった の あいだの表現で書いたんだけど

間が悪いの ま の方が今の私には意味合いがぴったりくるんでしょうね

「春に向かってる?」 よく考えると 冬に成った時から

既に 春に 向かってるんですよね(笑)




E-M1 2017-01-08 11-30-08 - 0009-b


一月の画です

二月に成って 農作業が始まり 画のその場所にも暫く行ってませんねぇ
ウォーキングに出なくなると 何かを撮るという行為すらなくなっちゃいます
もっぱら今は 農作業の記録ばかりですよ

青い空に 白い雪  

大好きなんですけどねぇ その彩相

3月に入るとほんの少しだけ 時間が出来るかな その時にも青と白の

世界が見れると良いんだけどね




人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

新年があと356日 


なんだかビックリですよね
新年もすでにカウントダウンしてしまってる 自分がいるんですよ

って 余りにも時間だ経つのが早くってね

学生だったあの頃思い出しますねぇ 「早く社会人に成りたがってた頃」

今じゃ その頃に戻りたくってね・・・


今日は 成人の日で 全国各地式典の会場では 大暴れする新成人が ・・・

他人に迷惑かけちゃ いかん!  ことしもそんな事思いながら見てました (悲)





3年程前の 画ですが

20140225-sx200is 20140225_483_

だーさん 何時ものウォーキング散歩道で 一番好きなロケーションの場所です

新雪が積もった 晴れた早朝は とにかく胸がすくほど 綺麗だなぁ ・・・って カメラに収める場所ですが

昨年農作業にパニックに成って 夏過ぎより歩けなかった時期 この場所が無く成ってしまったんですよ

全く 残念でなりません




DSC-HX5V 2017-01-04 13-35-27 - 0001-2

先日1月4日の 同場所です
天気もあいにくの曇り空で パッとしませんけどね 先の画と比べると全く別ロケーションでしょ

この建物はと言うと 鉄骨で建てられたビニールハウスの施設です
えっビニールハウス?! って思われるでしょうけど 列記としたビニールハウスです
ビニールと言っても 我が家のビニールハウスもそーなんですが、プラスチック製の 0.25mm程の厚さの物です。
ビニールの様な伸びはないんですが、それと変わりません

あっ 要らない説明でしたね

ここの施設では 通年通して ” トマト ” が栽培されるようです (野菜のトマトです)

北海道の冬季間、づーっと暖房が焚かれているようです  ボイラーと思われる煙突から
毎日 白い煙が出てるんですよ そこまでして北海道で作らにゃいかんか?って 率直に思いますが・・・


真っ赤な旨そうな トマトも良いんですが

私の 癒しの場所  返せ!





人気ブログランキングへ


CM: 2
TB: 0

吹雪の合間 


だーさん地方 雪 降りましたねぇ

68 ㎝積もった様です この時期としては観測以来二番目の量だそうです

昨日は二回除雪したもんなぁ ・・・
あっと言う間に 真冬 に成っちゃいましたよ



DSC-HX5V 2016-12-11 15-02-45 - 0002-1

年内の農作業も終了し 散歩に出かける様にしてます 愛犬ミルキーは居ないけど・・・

今日も相変わらずの吹雪模様 前を向いて歩けない程だったが

雲が切れると 視界が開けます 「あー 助かったぁ」 一人だけだと そんな気がしちゃいます




DSC-HX5V 2016-12-11 15-09-12 - 0006-1

こんな天候なのに ここのローカル飛行機は飛べるんだなぁ・・・

まぁ 雲の上に出ると天気は良いんだろうけどね




DSC-HX5V 2016-12-11 15-03-08 - 0004-1


見る方向を変えると 何だか 気持ち悪い雪雲が・・・ 

この後折り返して帰路に着いたのですが、 あの雲から降る雪と強風で ホワイトアウト状態

だーさんも ここで終わりかぁ?

そんなことも考える程 雪深い所歩いちゃってて 低血糖っぽくなるわ 気が遠く成って来るわ

but しかし ちゃんと戻って来れた だーさんでした



人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

今日 こんな感じでした 


全国的に月曜ですかね 昨日は日曜日(休日じゃない方もいらっしゃったと思いますが・・・)
いかがお過ごしでしたでしょうか
あたしゃぁ 何時もの通り まったり ダラダラと過ごしてましたね(。-_-。)
のせいなのか あっという間に一日終わろうとしてます
勿体ないですねぇ 
まだ 農家生活が板につかない 私です



DSC-HX5V2015-11-29 15-21-26
                                             ソフトフォーカス掛けました

何時もの散歩道を毎日同じような時間帯に通ると 同じ場所がいろいろな見え方に成ります
特に季節の変わり目は 全く別次元ですよ
先日からの積雪は先日の雨でここまで溶けちゃいました
真っ白一面に成るまで ここのロケ もう何度か使えそうですね

アスファルトに埋め尽くされた都会にお住いの方々には無縁でしょうが
田畑地帯だと春と冬の初めは 足元が超汚い デロデロ なんですよ
ワンコの散歩も 歩き始めて少しすると「どーせ 洗うんだから」と汚れも気にしなくなります(笑)







HX5V 2015-11-13-063

こんな感じですよ すごいでしょ?

春だと「早く乾け!」冬だと「しばれて凍れ!」「根雪に成れ!」とか勝手な事言っちゃうんですよね






人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

暮れる 





朝 寒くて中々布団から出る事が出来なくなってきましたよ 目覚ましも2,3度 「起きろー!」と 鳴ります
11月? どーりでね 寒いわけだよね 晩秋 ですか 暦ではそうでも何だか初冬の様な気がするのは
私だけでしょうかぁ(笑)





HX5V 2015-11-03-011-b





この散歩の頃 時刻は午後3時半から4時前辺りです すっかり夕方ですよ
ほんの2か月前までは まだ日中の気温と明るさだったのにね ここは列島でも東側
陽が落ちるのが早目ですね 年末年始辺りになると更にそれが深まります
さーてと 冬眠の準備 しなくちゃ! 体の脂肪はすでに用意できてますけど~(笑)







CM: 2
TB: 0

▲Page top