だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

濃昼漁港 


昨日 繁忙期の終了とともに 
毎年恒例でもある 増毛町に 「甘えび」 を求めに ドライブして来た
天気もピーカンの良い天気で 穏やかな日本海でしたよ
久しぶりに 奇麗な日本海見て 癒された日でしたよ




E-M12017-05-17 12-55-49 - 0012


濃昼漁港 …?

ごきびるぎょこう と読みます

だーさん 読めたかって?

そりゃぁ ほっきゃーど の地名だから ・・・  私も 読めませんでした(笑)。

ちぃっちゃな 漁港ですが 結構稼いでるようですよ


風も 穏やかで 小春日和な 

濃昼漁港 でしたよ




CM: 0
TB: 0

 ここは 春 遠く 


あっという間に 時が過ぎ
またまた photo f 広告が出ちゃいましたね
何せ 家の周りに張り付いちゃってるもので・・・
言い訳だね・・・




DSC-HX5V2017-04-27 10-03-13 - 0005


何時もの 身近の画ですねぇ
我が家から 道路一本渡った畑の 倉庫の横の排水です(判らんでしょ?)

私が小さい頃 冬に排水の水が氷っちゃうんですが
祖父がスコップで平らにしてくれて ここでスケートを覚えた場所なんです
転んで頭を打って 脳震とうも やっちゃいましたよ(笑)

そんな思い出の場所ですがね 人が入らなくなると こんな感じに成っちゃいましたよ

そうそう、この排水で フナもドジョウも掬えたんですよ!
今じゃ 農薬の影響でこの辺の排水では 生き物見かけるのは滅多に無くなりました

世間では すでに桜が散っているのでしょうか?
ここでも桜前線が やっと北上中の様ですが この画の場所にはまだまだ 春は遠いようです

でも この場所も 夏頃には 青々とした葉が覆います

その前に 玉葱の苗移植 頑張ります。



人気ブログランキング










CM: 0
TB: 0

伸びてるよー 


三日前より ここだーさん地方 この時期としては 大雪 ・・・

何だか 三十数年ぶりの積雪量だったようで 雪解けが 更に遅れちゃいますねぇ・・・

参った ・・・



DSC-W120 2017-03-24 11-01-29 - 0014

玉ねぎの苗 こんな感じになってます
発芽の初葉から 一葉が出で 初葉の丈を追い越してます
移植の時期を逆算しての育苗ですが 同時に畑の準備も逆算してます
それが この大雪で 予定通りに行けるのか ドキドキ・・・ 血圧が上がります
自然相手で なかなかそうは問屋が卸さない 
農作業にも 問屋が いたのか ・・・ 泣。


DSC-W120 2017-03-25 09-10-00 - 0015




人気ブログランキング
CM: 0
TB: 0

この道 


この3月 だーさん地方の雪解けが なんだか遅れ気味ですわ

雪が少なかった冬 雪解け早くなるぞ~ って 思ってましたよ

 なんだかここに来て冷え込んでます

まぁ 消えない事は無いと 思うんですがねぇ 焦ってきますよ





DSC-W120 2017-03-19 16-17-32 - 0001a


畑のど真ん中ですからねぇ アスファルトなんぞ敷いて御座いませぬ・・・
雪解けが終わるまで 毎年こんな感じのデロデロ ・・・ いい感じに デロデロに成ってるでしょ(笑)
ビニールハウスまでの道程 90m程有るのかなぁ 足場に抜き板運ぶんです  せっせとね
苗えを移植するまでの この道が 今 職場(農作業)までの道程です
もう少し経つと 乾くかなぁ



人気ブログランキング

CM: 0
TB: 0

発芽 


ここも ここんとこの好天で 雪解けがどんどん 進んでます

だーさん地区は 畑の中なのでまだまだ白の世界ですが 車でちょいと用足しに出ると


おお~ 春なんだぁ!


コンクリートの建物と アスファルト敷いてある面積が多い所は 雪が 無いですねぇ!






DSC-W120 2017-03-12 11-26-18 - 0012


前回の更新で 苗床に散水してる作業の画をUPしましたが、その苗床に種の入ったプレートを置いて
遮光ポリを被せて その上にトンネルを作って更にポリを掛けて 発芽を待った二週間

こんな感じに発芽してますよ!

これから 発芽した芽の折れ曲がって土から出てない先が 皆 出切るまで 毎日お世話します

ビニールハウスの中で、日照りの良い日は ガンガン室温も土温も上がります
当然 土から水分が蒸発するんですが 土が乾くと芽の先が抜けない ・・・
そーならない様に 見張ってます 
我々は 葉の先が 「跳ね上がる」と 言います 
跳ね上がると 今度は二葉三葉と葉が増えるのですが 適度な大きさに維持出来る様 管理してゆきます


真剣に精進し始めて 二年ですが 農業 結構手が掛かってます。




人気ブログランキング


CM: 0
TB: 0

▲Page top