だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

 ここは 春 遠く 


あっという間に 時が過ぎ
またまた photo f 広告が出ちゃいましたね
何せ 家の周りに張り付いちゃってるもので・・・
言い訳だね・・・




DSC-HX5V2017-04-27 10-03-13 - 0005


何時もの 身近の画ですねぇ
我が家から 道路一本渡った畑の 倉庫の横の排水です(判らんでしょ?)

私が小さい頃 冬に排水の水が氷っちゃうんですが
祖父がスコップで平らにしてくれて ここでスケートを覚えた場所なんです
転んで頭を打って 脳震とうも やっちゃいましたよ(笑)

そんな思い出の場所ですがね 人が入らなくなると こんな感じに成っちゃいましたよ

そうそう、この排水で フナもドジョウも掬えたんですよ!
今じゃ 農薬の影響でこの辺の排水では 生き物見かけるのは滅多に無くなりました

世間では すでに桜が散っているのでしょうか?
ここでも桜前線が やっと北上中の様ですが この画の場所にはまだまだ 春は遠いようです

でも この場所も 夏頃には 青々とした葉が覆います

その前に 玉葱の苗移植 頑張ります。



人気ブログランキング










CM: 0
TB: 0

新年があと356日 


なんだかビックリですよね
新年もすでにカウントダウンしてしまってる 自分がいるんですよ

って 余りにも時間だ経つのが早くってね

学生だったあの頃思い出しますねぇ 「早く社会人に成りたがってた頃」

今じゃ その頃に戻りたくってね・・・


今日は 成人の日で 全国各地式典の会場では 大暴れする新成人が ・・・

他人に迷惑かけちゃ いかん!  ことしもそんな事思いながら見てました (悲)





3年程前の 画ですが

20140225-sx200is 20140225_483_

だーさん 何時ものウォーキング散歩道で 一番好きなロケーションの場所です

新雪が積もった 晴れた早朝は とにかく胸がすくほど 綺麗だなぁ ・・・って カメラに収める場所ですが

昨年農作業にパニックに成って 夏過ぎより歩けなかった時期 この場所が無く成ってしまったんですよ

全く 残念でなりません




DSC-HX5V 2017-01-04 13-35-27 - 0001-2

先日1月4日の 同場所です
天気もあいにくの曇り空で パッとしませんけどね 先の画と比べると全く別ロケーションでしょ

この建物はと言うと 鉄骨で建てられたビニールハウスの施設です
えっビニールハウス?! って思われるでしょうけど 列記としたビニールハウスです
ビニールと言っても 我が家のビニールハウスもそーなんですが、プラスチック製の 0.25mm程の厚さの物です。
ビニールの様な伸びはないんですが、それと変わりません

あっ 要らない説明でしたね

ここの施設では 通年通して ” トマト ” が栽培されるようです (野菜のトマトです)

北海道の冬季間、づーっと暖房が焚かれているようです  ボイラーと思われる煙突から
毎日 白い煙が出てるんですよ そこまでして北海道で作らにゃいかんか?って 率直に思いますが・・・


真っ赤な旨そうな トマトも良いんですが

私の 癒しの場所  返せ!





人気ブログランキングへ


CM: 2
TB: 0

吹雪の合間 


だーさん地方 雪 降りましたねぇ

68 ㎝積もった様です この時期としては観測以来二番目の量だそうです

昨日は二回除雪したもんなぁ ・・・
あっと言う間に 真冬 に成っちゃいましたよ



DSC-HX5V 2016-12-11 15-02-45 - 0002-1

年内の農作業も終了し 散歩に出かける様にしてます 愛犬ミルキーは居ないけど・・・

今日も相変わらずの吹雪模様 前を向いて歩けない程だったが

雲が切れると 視界が開けます 「あー 助かったぁ」 一人だけだと そんな気がしちゃいます




DSC-HX5V 2016-12-11 15-09-12 - 0006-1

こんな天候なのに ここのローカル飛行機は飛べるんだなぁ・・・

まぁ 雲の上に出ると天気は良いんだろうけどね




DSC-HX5V 2016-12-11 15-03-08 - 0004-1


見る方向を変えると 何だか 気持ち悪い雪雲が・・・ 

この後折り返して帰路に着いたのですが、 あの雲から降る雪と強風で ホワイトアウト状態

だーさんも ここで終わりかぁ?

そんなことも考える程 雪深い所歩いちゃってて 低血糖っぽくなるわ 気が遠く成って来るわ

but しかし ちゃんと戻って来れた だーさんでした



人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

今月 ・・・ 



カレンダーの月も最後の一枚と成った昨今 いかがお過ごしでしょう?

今年は何だか異常とも思われる様な 12月の真夏並みの気温に 本州の皆様は

さぞかし驚かれたことでしょう 

その異常気温   安心してください こちらもこの時期としては高温です ・・・   ヾ(- -;)




DSC-HX5V2015-11-25 16-11-45



農業が完全オフの今月 私 バイトに出てまして ・・・  
そう メタボ対策でね。  ち 違うから 
毎日 PCの前に座って居るわけにもいかないしね、 相方の視線が痛い ・・・

何てね 今年はバイト先から オファーが有りましてね 体動かしてた方が良いかと思いまして
ここ一週間 2kg 痩せましたよ(笑)

で、ここの blogに 自分の意図に沿う 絵が無く ちょっとの間 お休みします。



v-2 blog の方は何とか 更新できると思いますので、お立ち寄り頂ければ と 思います





人気ブログランキングへ


CM: 1
TB: 0

今日 こんな感じでした 


全国的に月曜ですかね 昨日は日曜日(休日じゃない方もいらっしゃったと思いますが・・・)
いかがお過ごしでしたでしょうか
あたしゃぁ 何時もの通り まったり ダラダラと過ごしてましたね(。-_-。)
のせいなのか あっという間に一日終わろうとしてます
勿体ないですねぇ 
まだ 農家生活が板につかない 私です



DSC-HX5V2015-11-29 15-21-26
                                             ソフトフォーカス掛けました

何時もの散歩道を毎日同じような時間帯に通ると 同じ場所がいろいろな見え方に成ります
特に季節の変わり目は 全く別次元ですよ
先日からの積雪は先日の雨でここまで溶けちゃいました
真っ白一面に成るまで ここのロケ もう何度か使えそうですね

アスファルトに埋め尽くされた都会にお住いの方々には無縁でしょうが
田畑地帯だと春と冬の初めは 足元が超汚い デロデロ なんですよ
ワンコの散歩も 歩き始めて少しすると「どーせ 洗うんだから」と汚れも気にしなくなります(笑)







HX5V 2015-11-13-063

こんな感じですよ すごいでしょ?

春だと「早く乾け!」冬だと「しばれて凍れ!」「根雪に成れ!」とか勝手な事言っちゃうんですよね






人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

▲Page top