だーさん photo f

初心者デジカメラーです。全く腕が上がりませんが、デジカメ 楽しいですねぇ!

んー 春に向かってる? 



またまた結構 間 開いちゃいましたね

間 ・・・ あいだ 開いちゃった の あいだの表現で書いたんだけど

間が悪いの ま の方が今の私には意味合いがぴったりくるんでしょうね

「春に向かってる?」 よく考えると 冬に成った時から

既に 春に 向かってるんですよね(笑)




E-M1 2017-01-08 11-30-08 - 0009-b


一月の画です

二月に成って 農作業が始まり 画のその場所にも暫く行ってませんねぇ
ウォーキングに出なくなると 何かを撮るという行為すらなくなっちゃいます
もっぱら今は 農作業の記録ばかりですよ

青い空に 白い雪  

大好きなんですけどねぇ その彩相

3月に入るとほんの少しだけ 時間が出来るかな その時にも青と白の

世界が見れると良いんだけどね




人気ブログランキングへ
CM: 0
TB: 0

凍れる 朝 



いや~ 北国以外であの様な大雪の被害が出ているのをTVで見ていると
とても気の毒でなりませんね
我々こそ 一年の三分の一の期間を 雪と共存してるので 今年は雪が多くて・・・
とか 少なくて・・・ とかで 何か有ってもやり過ごしてしまえますがね
雪との共存してない所の方がは とても大変な出来事でしょうね 大変だと本当に思います
頑張ってくださいね




E-M1 2017-01-21 07-33-07 - 0014


そー言えば 毎年V-2 blogにUPする 温度計の更新が無い!
寒い 凍れる といっても それだけ気温が超低い って日がまだここでは無いんですよ
ほっきゃーどーでも 別な所ではマイナス30℃を超えてる所もあるんですけどね
ここ ではマイナス10℃超 が精々です
嬉しいやら 困っちゃうやら ・・・
困っちゃうのは その気温を利用して農業に利用している事も有るからなんです





E-M1 2017-01-21 07-36-00 - 0017


久しぶりに 凍れた朝で 川からの湯気が上がると 何年も待っている 日の出後に見られる
サンピラー が出るのじゃないかと カメラを持って畑に走ります
いやー この程度の気温だと やっぱり出ませんねぇ
それでも10年ほど前の2月に 朝 愛犬の散歩に出た時見ること出来たんですよ
その朝は 愛犬も肉球が冷たかった様で 足を交互に挙げてましたからね

そんな ここの凍れた 朝の風景を UPしてみます




人気ブログランキングへ

CM: 0
TB: 0

シバレタ わ 



何だか 列島じゅう 「 雪 」 が降ってるって ニュースで観ますねぇ
ここに来てくれる方々地方では 雪 どーですか?
会社をやってる頃 そんな状況の時に 本州方面スタッドレスタイヤ 滑り止め器具
不足で よくこちらから段取りしたものです

降雪の滅多にない所では 大変でしょうが 乗り切ってくださいね



E-M1 2017-01-21 07-28-12 - 0003



だーさんの住むここ ここ数年寒さが左程じゃありません
畑が 凍ってないんですヨ
間違いなく 私の育ってきた環境の冬と 違ってます
其れとは別に 冬季間以外の時期に降雨量が多く成ってます
世間で言われる 温暖化 何でしょうかね

先日 久しぶりに気温の低い朝 川からも靄が立ちこみます 辺り モヤモヤでした(笑)
そんな気温の時は 霜があちこちに着いて 陽の光が当ると 結構綺麗なんですよ

ハウスに行くまでの畑道に立ててる マーカー棒に 着いた 霜 
背筋がシャキッとした 久しぶりのマイナス気温の朝でした






人気ブログランキングへ



CM: 0
TB: 0

日の出 前 



早い 早い! って 今年づ~っと 言ってた様な ・・・
あー 2016 後 残すところ11日間に成っちゃってますよ
やり残しそーな事 山ほどあるのですが

見ない様に します(笑)


E-M1 2016-12-16 06-36-16 - 0005-b


初日の出 じゃないけど 晴れた気温の低い朝
何だか日の出が 綺麗っぽくてね カメラ持って出て来ちゃいましたよ
天気が良く、気温低くて、ガスが出てる ・・・ もしや サンピラーが起こるかも かも ・・・
起こりませんでしたよ 気温がもっと下がらなきゃね

何だか 一瞬 「ホッ」 と した瞬間でしたよ

もう 終わるんだなぁ 2016年






人気ブログランキングへ 
CM: 0
TB: 0

旬 ですねぇ! 


いやぁ~  台風シーズンに成ると 毎年呟くんですがね 北のホッキャードーに 何故 台風来る?

ここには 冬には 吹雪と言う 気象現象が起こるんです
時には生命すら奪ってしまう そんな秋の台風同様の気象現象が・・・

だから 台風は ここには接近しないでください だーさんからの お願いです ・・・





E-M1 2016-08-19 18-51-08 - 0014


アハハ とうもろこし ・・・ ここでは  とうきび  品種 ピーターコーン

今年我が家では 成もの野菜が 不作です 
茄子 とか 夏野菜 今年は我が家産 口に入ってません
婆さんが漬ける 茄子の漬物 今シーズン 親戚が収穫した茄子で漬けた様 ・・・

とうきび この時期にやっと我が家の 初物 
もういいかなと、婆さんと畑に ・・・ そこ いいんじゃない? と見に行くと
何と先客が ・・・ キツネ? カラス? 先客って それは我が家の婆さんが育てた奴ですから


何だか この絵を見てると とうきびの粒が 真珠の様な 輝きが ・・・

いや~ 旨かったです!


最近じゃ 白く 生でも甘く食べられる とうきびが出回ってますけど
だーさん的には 過熱して甘味が出て 旨い! って食する方が やっぱ とうきび らしいかな

って 思ってます




人気ブログランキングへ

CM: 2
TB: 0

▲Page top